保育士 アルバイト > 保育士のアルバイトを働き方で探す > 保育士のバイトは資格なしでも採用されるのか

保育士のバイトは資格なしでも採用されるのか

nayamu

保育士の数が足りていない

保育所に通う子供の数は、現在どれくらいかご存じでしょうか?

昨年4月の時点で、なんと215万人を突破しました。総務省の調べによると、日本の子ども(15歳未満)の数は約1,648万人と過去最低を更新、32年連続で減少しています(2012年4月現在)。

年齢別にみると、12〜14歳が355万人、6〜11歳が660万人、0〜5歳が633万人の割合となっています。
子どもの全体数は減っているのに、0〜5歳児の約34%もの子どもが保育所に通っていることになるのです。

市町村、行政、民間の努力により、保育施設数は昨年に比べ約320カ所以上も増え、受け入れられる定員の数も3万5000人以上増加しています。
しかし、これだけ施設や定員が増加しているのにも関わらず、保育所に入れない「待機児童」の数は、2万5000人前後もいるといわれています。

保育士さんの数も急な施設の増加に追いつかず、まったく足りていません。
共働き家庭の増加で見てほしい子どもはたくさんいるのに、世話をする人がいない。保育士は今の時代、最も必要とされる仕事なのです。

無資格でも保育所で働ける

プロの保育士になるには資格が必要です。現在、通信教育や専門学校に通いながら資格取得を目指してバイトに頑張っている方も多いと思います。
でも実は保育所でもバイトやパートで働くだけなら資格なしの方でもOKです。

保育士資格なしでも、子どものお世話をしたり、保護者とのコミュニケーションをとったり、施設によっては正社員の方と同じような仕事ができます。
つまり保育のバイトをしながら、経験を積んで、将来に備えることができるのです。

不況の影響などで子どもを預けて働きたい家庭は増加する一方。

認可された公立保育所、民間保育所、認可外の保育施設や認定こども園、さらに児童福祉施設や企業内保育所と、保育士さんの必要とされるフィールドはますます増えています。

子どもたちと一緒に成長できるとてもやりがいのある仕事です。
今は資格なしでも頑張ればあなたも必ずプロの保育士になれます。

無資格未経験の求人が多いサイト

実際に無資格や業界未経験でも積極的に採用活動をしている企業は多く存在します。

当サイトで紹介しているかいご畑ももちろんその一つで、無資格でも働く意思とやる気があれば希望の職に就くことはできるでしょう。
特に、ほいく畑のような保育職を専門に扱う就職サイトは、業界に太いパイプを持っているので、一度チェックしてみるといいでしょう。

参考:ほいく畑の無資格・未経験OKの求人数

エリア 東京都 大阪府 神奈川県 愛知県
求人件数 約280件 約170件 約90件 約70件
人気ランキング

保育専門求人サイト ほいく畑

サムネイル

ほいく畑ではお仕事探しから就業後まで、専任のキャリアコンサルタントが トータルサポート!

ニッソーネットが運営するほいく畑では保育専門求人サイトで、プロの専任コーディネーターが2人3脚でトータルサポートしてくれますので安心して求職活動ができますよ。

おすすめポイント

  • プロの専任コーディネーターが2人3脚でサポート!
  • 高時給・好条件が多数!
  • 就業支援セミナーを開催!

ほいく畑についてもっと詳しく見る≫≫≫


タウンワーク

サムネイル

有名なタウンワークならあなたにぴったりの保育士求人情報がきっとみつかります!大手求人サイトなので求人数・安心感で人気が高いのでおすすめです。


Indeed (インディード)

サムネイル

保育士のアルバイト・バイト・求人情報がたくさん載っています。保育士の全国の求人情報をカンタン検索でき、アルバイトや社員などの仕事・求人を探すのにお勧めです。


保育士のアルバイトについて

自分が働いている現在の職場には満足できないから、新しい職場がないかなと思う方もいます。 保育士として働いている方も、新しい職場を求めている方がいます。 保育士の働き方もいろいろあって、アルバイトで保育士として働きたいこともあるでしょう。 正社員だったら1日中、また月曜日から金曜日までフルで働かなくてはなりません。 そんな正社員の働き方はできないから、 「もう少し楽な働き方がいいな!」 と希望をするケースもあるのです。

そこで、アルバイトで保育士をやっている方も出てきています。 正社員だったら、残業や休日出勤などもしなくてはならないので、仕事優先の毎日になってきます。 仕事優先の毎日ではなくて、もう少し時間的にも負担がかからない働き方の保育士のアルバイトを選択するのです。 これからも、 「負担がかかりにくい保育士のアルバイトとして働いていこう!」 という方の数は増えていくでしょう。

「自分も保育士のアルバイトで働きたい!」 と思う時には、役に立ってくれるのは、「ほいく畑」というサイトです。 このサイトを見たら、アルバイトとして保育士で働いていく時には、お役にたつ情報がたくさん掲載されていますから、転職を考えた時には参考になってくれるいい情報サイトですね。
詳細はこちら

保育士のアルバイトをエリアで探す

保育士として働くときには、各種の労働条件が気になるのですが、その中でも気になるのは、 「どこのエリアで、保育士のアルバイトとして働いていくのか?」 というエリアの問題です。 働く場所はあまり気にかけていないかもしれませんが、実はいい職場を探す時には絶対に考えなくてはならない条件です。 どんなにいい職場でも、自分が通うことができなかったら意味がないのです。 自宅から遠かったら、 「初めはいいかな?」 と思っても、通勤が負担になってきて、アルバイトで保育士として長く勤めることはできなくなってしまいます。 「自宅から近い場所で、保育士として働く!」 ということは、案外と大事な条件です。

あなたが保育士のアルバイトを探すときにも、どこのエリアで働きたいのか、ピンポイントで情報を入手できると、より良い職場を見つけることが可能です。 そのためには、「ほいく畑」というインターネット上のサイトを見てみましょう! 「ほいく畑」というインターネット上のサイトでは、アルバイトとして保育士で働いていくのに、参考になる情報が満載されています。 その中には、もちろん保育士のアルバイトをエリアで探す時に、 「自分がここで、働きたい!」 と思うエリアに合わせた、求人の情報を入手することができます。
詳細はこちら

保育士のアルバイトを働き方で探す

その方によって、働き方のご希望は全く違っています。 自分が希望をするいい仕事をしていきたい時には、より自分の希望の働き方にあった職場を選ぶといいでしょう。

保育士の働き方にも、正社員や派遣社員またパートやアルバイトなどのいくつもの働き方が自分で選択できます。 20年以上前だったら、働き方は正社員しかなかったのですが、今は保育士の働き方を見ても細かくなって多様化しています。

「保育士として正社員ではなくて、アルバイトで働きたい!」 と希望をするかもしれません。 「アルバイトとして、保育士で働いていこう!」 と思う時には、どんな方法で保育士のアルバイトを探したらいいのでしょうか? 1番いい方法はインターネットを見ながら、サイトで情報を得て、働き先を見つけていく方法です。 インターネットのサイトでは、あなたのご希望にあった保育士としての働き方が選べるようになっています。

「ほいく畑」という、保育士専門のインターネットの情報サイトもありますから、保育士のアルバイトを働き方で探したい時には、「ほいく畑」という情報サイトを開いてみたらいいですね。 「ほいく畑」を見たら、アルバイトで働くのか正社員で働くのかなどの保育士としての求人の情報をたくさん入手することができます。
詳細はこちら



PAGE TOP